英語de子育て | mama's cafe 〜子育てmama応援サイト〜

英語de子育て | mama's cafe 〜子育てmama応援サイト〜

Category

英語がまるでダメな主婦が努力しないで上達した方法


英語がまるでダメな主婦が努力しないで英検2級レベルになりました。

その過程をお話します。
ちょっと長いですが、お付き合いくださいませ。

英語が喋れるようになりたいと、中学の頃からずっと思っていました。

20代で何度か海外旅行にいきました。
行く前に、使えそうなフレーズを丸暗記して現地の人とコミュニケーションをとる。

通じると嬉しい。
でも、暗記していない分野になるとまるで駄目。
言っていることがわからない。話が通じない。

NHKの英語講座を聞いたり、やり直し英語なる本を買い込み励むが進歩がなく、
挫折する日々。

結婚して、出産しても私の片思い英語熱は醒めません。

家の中に閉じこもりがちのゼロ歳児との生活。
NHK教育の子供番組をひたすらつけていました。

赤ちゃんは、彩のキレイな画面。楽しく聞きなれた音楽に反応する。
「英語であそぼ」や「セサミストリート」が娘はお気に入りでした。

その時気づいたのは、「私にも聞こえる。口ずさめる。」

What't your favorite food?

日本語で考えた文を英語に置き換える今までのやり方ではなく、
『英語は英語で覚えなきゃ駄目だ。』
私は光が見えたようで嬉しくなりました。

それから、毎日ビデオにとって子供の英語番組を見ました。
不思議と今まで聞こえなかったフレーズがどんどん聞こえてくる。
面白かった。
娘の吸収も早かった。

10ヶ月の頃には、ABCを覚えてしまい。
アルファベットのマグネットを順番に並べながら
ABCを歌うと言う芸を身につける。

むすめのお喋りが上手になるのに合わせて、
私はアルクの 起きてから寝るまで子育て表現550を買いました。

新装版 起きてから寝るまで子育て表現550

CDを聞きながら家事をして、出てくるフレーズが自然に口ずさめるようになりました。

No more juice today. You just brushed your teeth.

なんて日々覚えた言葉を使ってみる。

娘が幼稚園に入るまでこんな生活が続きました。

でも、幼稚園に入ると娘は、
日本語の子供向け番組の方を好んで見るようになり
英語のテレビを見なくなってしまいました。

そして、CD聞き流しの家事の時間もあまり取れなくなる日々。

なんといっても幼稚園児の母の生活は忙しい。
送り迎えはもちろん、バザー、子供会、お遊戯会と母の出番の多いこと。

降園後は公園へ行ったり、お友達のお宅に親子で遊びに行かせてもらったりと
落ち着いて英語に取り組む時間なんて持てません。

それでも隙間時間を見つけて細々と英語の学習を続けました。

アルクのシリーズは、自分に合っていたので
新たに、起きてから寝るまで英会話 口慣らし練習帳を購入し、

起きてから寝るまで英会話 口慣らし練習帳

再び CDを聞きながらの時間を頑張って捻出し学習しました。

2児の子育てしながらの学習はやっぱり大変で
下の息子が幼稚園を卒園するまで、ペースダウンした英語学習でした。

息子が卒園する頃、近くの英語教室のチラシがポストに入ってました。

無料でレベルチェックが出来るとのこと。

自分のレベルがどれくらいなのか知りたかったので受けてみました。
びっくりしたことに「問題がとても簡単に思えた。」

特別な勉強をしていないのに(とくに文法)思ったより出来ました。

結果は英検2級レベル。

継続は力なり。
全く喋れなかった20代の頃は、おそらく英検4級ぐらい
だったと思います。

特別な努力をしたわけでもないのに、あの頃より格段に上達していた。

こうして、私は近所の英語教室の中級クラスに所属すること。

ゼロから中級の実力になるには、文法学習はいらない。
英語のフレーズになれる。短いフレーズを自然に口ずさめるようになるのが近道。
それには、毎日英語を聞いて耳を慣れさせ体で覚える。

赤ちゃんが日本語を覚えるように。

英検2級の問題集を買って勉強しました。
3ヶ月過去問を何度も解いて
問題集のCDも何度も聞いて英検2級にチャレンジ!
それなりに力がついていた様で
苦痛な学習ではなく、むしろ楽しんで学習しました。

驚くことに!英語がまるでダメだった主婦が合格しました。



ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら励みになります♪ よろしくお願いします(o^^o)♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村






-|-|-|-

MLS幼児英語教室の評判と評価

MLSは、人気のある英会話教室のひとつ。
とても評判がいいですね。

子供だけでなく、大人まで英語が学べる英会話教室です。

MLSとは、モデルランゲージスタジオのこと。

我が子も2歳から学びました。

教室に入った瞬間から英語のシャワー
親子で手をつないで、挨拶の歌から始まります。
毎日の生活で使える簡単な英語を歌を歌って英会話を覚えていきます。
工作タイムがあったり、絵本や紙芝居の読み聞かせなどがあったり
子供と楽しむ事の出来る内容がたっぷりです。

コースは、0歳から1歳5ヶ月までのお子さんとママの為コース
ベイビーコースから用意されています。
レッスンは週1回で、授業は30分です。
30分は、赤ちゃんにとってちょうどいい長さですね。

ベイビーコースを卒業すると1歳半〜3歳までの親子コースに進めます。
我が子が始めたのもこの親子コースからです。
レッスンは週1回で50分授業です。
途中で飽きちゃって、泣いてしまうお子さんもいましたけど、
親子コースは1クラス7組以下なので授業が中断してしまうということは
ありませんでした。

そして親子コースを卒業すると「ジョイランドクラス」と「幼児クラス」
と2つのコースが用意されています。

幼児クラスは、2歳から6歳まで。
日常の表現に答える事と、講師の質問を英語で答えられる事を目標に授業は進められます。
お買い物ごっこや遠足ごっごなどを通じて楽しみながら英会話を身につけていきます。

レッスンは週1回で、70分授業。1クラス12名限定。

もう1つは、ジョイランドクラス。
2歳〜4歳を対象としています。
我が子もここでお世話になりました。
外国のプリスクールを感じさせる雰囲気が好きでした。
スナックタイムといってお菓子を食べる時間もあるんですよ。
工作をしたり、ゲームをしたり、ごっこ遊びをしたり、
生徒同士でインタビューをするなんていうことありました。
レッスンは週2回で120分。1クラス12名程。
幼稚園に行っているように過ごしました。
週2回でしたので、お友達ともとっても仲良くなりました。

このときご一緒させていただいたお友達とは今でも交流があります。

小学校へ入学するようになって、時間割とレッスン日との調整がつかなくなってから
別の英会話スクールへ行くようになりましたが、
比較して、MLSのメソッドがいかにしっかりしていて、レベルの高いものだったか実感しました。

MLSで幼少の頃から、継続して英語を学び、ここだけで英語をしゃべれるようになる子もいるという話を聞いたことがありますが。
その話も、このメソッドならうなずけます。

とにかく、MLSは英語を楽しいと感じさせてくれます。
大好きにさせてくれます。

大好きだと英語を学ぶのが楽しくなる。
英会話をマスターしたいと強く思うようになる。

MLSが評価の高い、評判のいい英会話教室です。
体験教室もありますので、どこの英会話教室がいいかな?
と迷われているのなら、是非一度MLSを体験してみることをおすすめします。


■MLS関連記事
    >>MLSはおすすめの英語教室です!
    >>MLSのハロウィンパーティー大好き!



JUGEMテーマ:育児



-|-|-|-

MLSはおすすめの英語教室です!


MLSってただ英語を教えてくれるだけじゃないところが気に入ってます。

工作をやったり、お店屋さんごっこしたり、アナウンサーになりきってインタビューごっこしたりと工夫満載!

英語の絵本も毎回読んでくれて、帰りには好きな英語の本を貸してくれます。

英語の幼稚園みたいでとっても楽しい!

娘は2歳からお世話になっています。
息子は赤ちゃんの時から、ハイハイで参加!

とっても居心地がよいのか、母から離れて子供だけの授業も
元気よく玄関でバイバイして教室に入っていきます。

英語のシャワーでたくさんの言葉を覚えました。
小さい時からネイティブの英語を聞いているので
ヒヤリングに強い!
たまにですがテレビの英語の音声がセンテンスでわかるようで
「いま、テレビでたくさんの人が買い物に来たってんだって。」
などと、ニュースの外国人のインタビューを通訳して家族を驚かしたこともありました。

英語教室もいろいろあるけど、
本物の英語体験ができるMLSがおすすめです!

MLSで読んでくれて大好きになった本
英語版 はらぺこあおむし


The Very Hungry Caterpillar<

-|-|-|-

MLSのハロウィンパーティー大好き!

MLSで子供たちが毎年楽しみにしているのがハロウィンパーティー♪

数週間前から、今年はどんな衣装にするか親子で相談!ママ友と相談!
お友達はディズニーの白雪姫
ディズニーの衣装はARUNE 仮装雑貨のお店あるねが品揃え豊富でおすすめです。

    

待ちに待ったハロウィンパーティー!

お菓子もたくさんもらって大盛り上り!

次は、クリスマスパーティー!

サンタさんも登場してクリスマスパーティーもかなり盛り上がります♪


-|-|-|-

あらしのよるにを英文版で読む!

子供たちが大好きなあらしのよるに ちいさな絵童話 りとる

英語版の『あらしのよるに』を見つけたので買ってしまいました。

んー、子供には難しい。
でも、やり直し英語を頑張る私には最適な本です。
内容がよくわからない洋書を買うよりよっぽどおすすめです。

翻訳のおもしろさがわかります。

ガブの「・・・でやんす」はどんな風に訳されたでしょうか?

興味のある人は是非読んでみてください。

あらしのよるに 英文版〈ONE STORMY NIGHT...〉木村 裕一, あべ弘士, ルーシー・ノース


あらしのよるに 英文版〈ONE STORMY NIGHT...〉

-|-|-|-

英語上達の秘訣は音読!『日本昔ばなし』おすすめ!

英語は、聞こえてくる英語を同じスピートでリピートを繰り返せなければ話せるようにはならない!

よく、書いてある英語は理解できるけど
しゃべっている英語は早くて聞き取れない理解できないという人がいます。

聞き取れないのに話せるようになんてなるわけない!
相手の言っていることが理解できて、
自分の意見を相手に伝える。
これができて英語ができると言えるのです。

音読は効果があるのにやっている人結構少ないです。
英検が近いから、TOEICを受けるから、
学校の英語ができないからとそれらの問題集や文法などを
やったほうがいいと思いがちですが、
音読を地道に続けて、並行してそれら問題集をやるほうが
確実に力がつくし、近道です。

でも、音読ってどんなものをやればいいの?

楽しんで、内容がしっかり理解できて長く続けられるものがおすすめ。
英語で読む 日本昔ばなし
おすすめです。
どんな話か知っているものって、英語を聞いて
「こんな風に言うのか」って思いますよね。
そう感じることで、すーっと英語のセンテンスが頭に入ります。

子供にはちょっと難しいかもしれませんが
繰り返し流すことで子供も覚えてしまいます。
子育て英語にもおすすめ。


英語で読む 日本昔ばなし Book 1



-|-|-|-

おすすめの英語の仕掛け絵本

海外の絵本って色づかいがきれい。
赤ちゃんってきれいな色のものが好き。

子どもたちも英語の絵本が大好き。

赤ちゃんの頃、英語の絵本の中で特に好きだったのが

英語の仕掛け絵本。
我が家の子どもたちが特に気に入っていた
おすすめの英語の仕掛け絵本を紹介します。

 Where Does Maisy Live?: A Lift-the-Flap Book
Where Does Maisy Live?: A Lift-the-Flap Book
Dear Zoo: A Lift The Flap Book
Dear Zoo: A Lift The Flap Book
Spot Bakes a Cake
Spot Bakes a Cake

どれも、小窓を開くと、かわいい動物が出てきたり楽しい絵が出てきます。
それが楽しくて何度もパタパタする。
我が家では、お出かけの時にいつも持って行ったっけ。
病院の待ち時間が長いときは、これらの本がなんと役立ったことか。


-|-|-|-

1

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら励みになります♪ よろしくお願いします(o^^o)♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
Copyright © 英語de子育て | mama's cafe 〜子育てmama応援サイト〜 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます [PR]カラリオ純正インクカートリッジ IC6CL70L